カテゴリー: BLOG

お散歩

ずっと続けてることで自分なりには自慢なこと。 それはウォーキング。 市内はだいたい歩いてると思います。 最近は、夕方に家を出発して松陰神社の近くの少し手前が折り返し地点♪ しんどいけど、やっぱり家に戻ってきたときに気分転

カテゴリー: BLOG

東光寺の送り火

東光寺の送り火を見に行きました。 散歩を兼ねて徒歩で。 昔近くに住んでいたので懐かしいです。 知り合いが七夕まつりに飾りを出したということで行ってきました。 飾りはどれも素敵でした。 ガソリン、灯油が安くなりましたね。

カテゴリー: BLOG

コーヒーにもぴったり!

我が家では、ときどきこのスイーツをお取り寄せします。 「GINZA BUNMEIDO」の匠 Baumkuchen(*^_^*) しっとりしてて、コーヒーにもぴったり!幸せなひと時を過ごせます。 おすすめです。ぜひ、一度、

カテゴリー: BLOG

素敵な階段

階段って意外と殺風景ですよね。 お部屋みたいに飾ったりするスペースも少ないし仕方ないかもしれないですが、こんなステキな階段があれば毎日上り下りするのがたのしくてダイエットにもなるかも!? お部屋みたいにアレンジしにくい階

カテゴリー: BLOG

10円玉

こないだ自販機でジュースを買ったらお釣にギザ10が出てきたんです。 ギザ10ってご存知の方います? 側面がギザギザしてる10円玉のことなんですが、最近ではめったに見なくなりましたよね。 まぁもともと数年だけ製造されててレ

カテゴリー: BLOG

ぼたもち

もうすぐ春のお彼岸ですね。 お彼岸というとおはぎですけど、春のお彼岸の場合はぼたもちって言うんですね。 おはぎは秋のお彼岸のときにそう呼ぶそうです。 同じものなのに季節によって呼び方が違うって面白いですね。 でも私はぼた

カテゴリー: BLOG

梅の花

家の近所、といっても車で数分のところなんですが、先日たまたま通ったら梅の花が咲いていました。 このところ暖かかったので花も咲き始めたみたいです。 一瞬桜かなと思ったんですが、まだ時期的にちょと早いですしよく見たら梅でした

カテゴリー: BLOG

永代供養

永代供養 なんて読むかわかりますか? 私は「えいだいくよう」だと思っていました。 本当は「えいたいくよう」だそうです。 そう多く目にする言葉ではないと思いますが、これでひとつ知識が増えました(*^^*) ちょっと遅くなっ

カテゴリー: BLOG

かたくりの花

先日、スーパーに買い物に行ったら店先でたい焼きを売ってました。 普段たい焼きなど買ったりしないのですが、小腹が空いていた事もあり買ってしまいました。 尻尾まであんこが入ってて、久しぶりに食べたような気がしておいしかったで

カテゴリー: BLOG

ガラスの置物

むかしから、びいだま、おはじき、ガラスの置物など、きらきらしたものに惹かれます。 宝石ともひと味違う、きれいな水か海水を溶かし込んだ色・・・ びいどろとは、ポルトガルから渡ってきたガラス製品のことです。 特に江戸時代はギ

カテゴリー: BLOG